子供を狙った劣悪動画「エルサゲート」は日本をも侵食してきている!

f:id:pupupumama:20180126120315j:plain


はじめましてぷぷぷママです。

皆さんは、この度世間を騒がせている、「エルサゲート」なる動画についてご存じですか??一般に聞きなれない言葉ではあるかもしれませんが、「エルサゲート」とは、

「人気キャラクターが登場する子ども向けチャンネルを装って、子どもたちに精神的ショックを与えたり、危険な行動を促すおそれのある動画」 ( エストニア共和国より愛をこめて より引用)

であるということです。要するに子供が人気キャラクターにつられて動画を開くと、内容に有害なものが含まれており子供にトラウマを植え付けたり、子供の観念を捻じ曲げたり、そういった狙いのある悪意に満ちたものであるといえますね。

 

しかし一概に精神的ショックを与える といっても、Youtubeからの削除を避けるためか、その様式はすこし回りくどいものであるように思われます。

 

一応例として、エルサゲートとみなされる動画を一つここでご紹介しておきます。(微閲覧注意かも?)

アンパンマン。子供の歌アンパンマン Wrong eyes anpanman - YouTube

 

この動画がおそらく子供に精神的苦痛を与えるために制作されたエルサゲートのひとつです。例として紹介するためグロテスク・性的描写を含まない比較的マイルドな動画を選んだのですが、それでも、目がくりぬかれていたりSEが不自然だったり妙に毒々しい配色の背景だったりと、何とも言えない不快感を醸し出す作品に仕上がっていますよね。これがエルサゲート動画独特の雰囲気です。

 

エルサゲートについてざっくりと説明したところで、本題に入りますと、この「エルサゲート」動画、実はすでに日本国内にも進出してきています。

 

「え?上の動画にもアンパンマンや日本の人気キャラが出てきたじゃない。」とお思いなさる方も多いと思いますが、これはチャンネルの説明文が不自然であることや、チャンネル運営者のコメントから、「海外の愉快犯が日本をターゲットに制作した動画である」という予想ができます。

 

では、「日本に進出してきている」 というのはどのような意味なのか。もうお分かりの方もいらっしゃると思うのですが、これらの動画について「日本人製作者」がすでに現れつつあります。

 

例えば、次の動画を見てみましょう。

みんなでトイレに行こう!★しまじろう はなちゃん アンパンマン ノンタン トイレトレーニング - YouTube

 

こちらの動画は、「しまじろうやノンタンなどの人気キャラクターが、連続で色の異常な糞を出す」というとても子供に見せるべきではない内容の動画となっています。(お食事中の方申し訳ありません。)また同じチャンネルで、「女児の服を脱がせて、アマチュアが腹部に注射する」ものや、「深夜に子供が一人で外出し、ばいきんまんに追い回される」 ものなど、とても子供向けとは思えない数々の人形劇が展開されていました。私はそれらを見て寒気がしました。こちらのエルサゲート「ベビーキッズチャンネル」のチャンネルは子供に見せないほうが賢明であると思われます。

 

 

 

ほかにも、別のチャンネルでこのような動画を発見しました。

ドラえもん アニメ 『しずかちゃんのおっぱいタッチ』 おもちゃ 玩具 KS君 トイキッズ doraemon toys animetion - YouTube

 

上で触れられなかった、「性的な内容」を含むほうですね。これは明らかに誰が見ても異常だとわかります。(詳細な内容のはここでは控えますが…)

こちらの「ハッピーおもちゃアニメ」はおもにこういった性的な動画を子供に見せる目的で製作しており、非常に悪趣味です。こちらのチャンネルも小さなお子様には見せたくありませんよね。

 

 

さあ、いかがでしたでしょうか。ご覧いただきました通り「エルサゲート」動画はすでに日本のユーザーによって製作されています。ここで紹介したチャンネルは氷山の一角でしかなく、youtube上にはほかにも有害なサイトが多数存在します。そういったチャンネルからお子様を守るための方法について、各家庭でまじめに考えていきましょう。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!